

スポンサー広告 | --:--:--
幸福のパラドックス
「幸福のパラドックス」;自分の幸福を直接に追い
求め続ける人間は、結局いつまでも真の幸福を手に
入れることはできない。人間の欲望には際限がない。
満たしても満たしてもとめどなく欲望は湧いてくる。
すると、人の心は絶えず「何かが足らない」という
空虚感につきまとわれる(フランクル心理学より)。

パラドックスから抜け出すには、「自分のしたいこと」
ではなく「人生が自分に求めてきているもの」を探すこと。

今、私にとって、それは講演・研修・講義・出版‥等だと
思います。来春の名古屋講演も、きっとその一つです。

今日のPOCKET;「人生が求めてきているものがある」

教育・カウンセリング | 22:46:03 | コメント(0)
成功も失敗も‥
今日の1限の講義では嬉しいことがありました。
とてもいい表情をもちながらも、中々、講義の中でその
表情が見られない女子学生がいました。その彼女が、
今日の「インタビュー&他己紹介」で、「最高の表情」を
見せてくれました。振り返りにも、「今までで一番楽しい
演習だった」という言葉があり‥。心に留め置きます。

一方、3限の講義では残念なことがありました。
講義の展開(流れ)が停滞気味‥。私が消化不良だったと
いうことは、おそらく学生も‥。これも心に留め置きます。

心に置いた様々なことが「成長への糧」となると信じて‥。

今日のPOCKET;「成功も失敗も共に心に留め置く」

教育・カウンセリング | 21:05:45 | コメント(0)
道場での竹刀稽古(ロールプレイ)
土曜の講義を終えて、ホッと一息の珈琲タイムです。
今日の「学校教育相談」のテーマは、「アサーション」
でした。教師と保護者の役を交代しながら4分間の役割
演技(ロールプレイ)‥。学級通信に関する保護者の
要求にどのように対応するか‥学生にとっては、良き
「竹刀稽古」になったことでしょう。

最後に、私も代表学生を相手に、壇上で「竹刀稽古」!
私の相手役に決まったのは、最後まで私にジャンケンで
勝ったKさん。終わった後、皆からKさんに大拍手!

明日は私用で福井へ。カニを食べてこようかな‥。

今日のPOCKET;「『道場での稽古』を積んでおく」

教育・カウンセリング | 15:52:32 | コメント(0)
「授業」を振り返る
今日の午後は三重県某中学校2年生の授業参観後、先生方に
90分間の講演(講話)。私にとっては、大切にしたい一つの
「授業」でした。

身体さえ健康であれば、まだ10年以上、大学の教壇に立つことが
できます。教壇を離れる最後の日まで、授業の腕を上げたいと
いつも思っています。そのためのツールが「ボイスレコーダー」。

今、今日の「授業」を再生して聴き、「一人授業研」を終えました。
「もっとゆっくり話をしよう!」「ここでエピソードがほしい!」等、
一人で「つっこみ」ながら‥です。学生にも先生方にも偉そうなことを
言うのですから、もっともっと「授業研」を行う必要ありです。

今日のPOCKET;「授業研究を重ねる」

教育・カウンセリング | 21:37:30 | コメント(0)
競争社会をこえて
今月の土曜日はこれまでずっと夜行バスによる移動日でした。
東京、島根、石川、栃木に向かい、いつもバスに揺られ、それは
それで楽しい「旅」でしたが、身体はちょっとハードだったかなぁ。

今日は移動がないので、1ヶ月ぶりに卓球に行こう、とキャスター
バッグにラケット、ユニフォーム等一式を詰めてきましたが、
3連続講義後、研究室のソファーで2時間ダウン。残念ながら、夜の
卓球を断念してこれから帰宅です(今、大学からアップしています)。

今日の朝刊コラムに、学力テストの結果公表に関し、A.コーン著
「競争社会をこえて」が紹介されていました。「競争は協力ほど
効果を生まない」‥家庭も学校も地域も「互いの協力」があってこそ。

今日のPOCKET;「様々な『効果』はチームワークにより生まれる」

教育・カウンセリング | 19:55:05 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

