

スポンサー広告 | --:--:--
授業で汗だく
今日は三重県S小学校4年生の子どもたちに自尊感情に関する授業をしました。
日頃は冷房の効いた大学での講義ですので汗もかきませんが、今日は汗だく‥‥。
でも、子どもたちとともに気持ちのよい汗でした。

提示授業後は先生方に対する講義・演習。「話の聴き方」のロールプレイの演示の
際、私が例によって!?、「薬師丸ひろこが好きなんですよ」と言ったら、何と
相手役の先生(男性)と意気投合! 思わず、二人で「仕事」を忘れそうになりました。
(いつも以上にいい気分のロールプレイでしたね~)

外部の人間である私が、学校現場の先生方にとって、一つの「リソース(資源)」に
なれたらいいなといつも思っています。今日のように様々な形で、私を使ってもらえると
私自身、「いい研修だった!」と充実感もたっぷりです。
S小学校の4年生‥‥、将来、名城大学で会えるかも‥‥。

今日のPOCKET;「様々なリソース(資源・財産)を使う」

教育・カウンセリング | 21:07:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

