

スポンサー広告 | --:--:--
自分の再確認と安心と‥
今の自分を再確認する、今の自分はこれでいいんだという安心感を得る‥‥
そして、自信が生まれる。そのために必要なものが「他者からのattention」
姜尚中氏の「悩む力」から学んだことです。

先日、愛知県T小5年生の子どもたちへの提示授業&先生方への研修会を行った
際のアンケートまとめが届きました。

「理論面だけでなく、声の調子や話し方で微妙に、人の感覚的な部分で惹きつける
ものがある」、「無理に大きな声で子どもを振り向かせるでもなく、子どもの心に
届く声がとてもいい」、「独特の優しい雰囲気と話口調、さりげない配慮により
間違っても大丈夫と子どもに思わせる言葉かけ」‥‥等々。

先生方からの最高のattention‥‥私の宝物が増えました。

今日のPOCKET;「自分を確認、自分に安心、自分に自信」

教育・カウンセリング | 22:48:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

