冥利
私は、講義の導入10分を使い、毎回「前時の確認小テスト」を
実施しています。「得点を期末評定に加算しない。自己チェックに
活用してほしい」と学生に伝え、実施しています。

今日、一人の男子学生の講義振り返り用紙に、「前時、先生に教えて
いただいたことがすっかり抜け落ちてしまい、申し訳なく思います。
次回からはしっかり復習して小テストに臨みます」という言葉が
書かれていました。それを読み、何かとても嬉しい気持ちになりました。
これまでの教師生活でも、様々に「教師冥利に尽きる」と感じた瞬間は
ありましたが、今日もその一つ‥。「冥利;ある立場・境遇にあることに
よって受ける恩恵」。学生の言葉に元気をもらいました。

今日のPOCKET;「『教師冥利に尽きる』と感じる瞬間がある」

教育・カウンセリング | 23:03:10 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad