学生に伝えたこと
今日の講義の中で、メンタルヘルスに関して話す場面が
ありました。ある研究では、メンタルヘルスのキラー要因
第一位は「職場内コミュニケーション」であることを紹介し、
将来、学校行事打ち上げ等の懇親会の場にはよほどの理由が
ない限りは欠席せず、参加するとよい‥と伝えました。

お酒が飲めなくてもその場に参加する、たとえ用事があっても、
可能なら少しの時間だけでも顔を出す‥そのような姿勢を見せる
新人であれば、困った時には同僚や先輩が何本もの救いの手を
差しのべてくれます。

私自身、これまで多くの同僚・先輩の支えがあって、今があります。

今日のPOCKET;「コミュニケーションの糸は自ら紡ぐ」

教育・カウンセリング | 23:40:41 | コメント(2)
コメント
KAZUさん

本当に、そうですよね。

私は飲み会、、職員旅行、修学旅行、キャンプなど、
食事や宿泊を共にすると
いろんな先生方と本当に仲良くなれると思ってます。

いろんな飲み会は
ちょっと仕事モードで微妙な時もありますが、
でも、私もいろんな人に助けてもらっていると思います。

私は離島での勤務経験があります。
そこでは、校長先生はじめ、全職員で朝食、給食、夕食が一緒でした。そこで過ごした先生方とは、今でも家族の感覚です。


そして、職場に一人、気の合う人を見つけられると、
それだけで仕事は楽しくなりますね。

私も大切な友達を、何人も見つけました。

毎日、感謝の日々です。





2013-11-08 金 08:53:38 | URL | ゆうちゃん [編集]
ありがとうございます
ゆうちゃん、コメントありがとうございます。お互い、若い人に
いろいろなことを教えていきましょう!
2013-11-10 日 23:22:57 | URL | KAZU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad