プロとしての意識
今日は三重県某中学校での公開研究会。全クラスの生徒が
落ち着いた雰囲気の中、よい表情で学びを深めているという
印象を受けました。教育の目的である「人格の完成」に向け、
生徒の知識、技能、意欲‥等々が育まれているなぁと感じる
授業を見ると、本当に嬉しくなります。

教育の目的達成に向け、教育のプロである教師は、様々な
腕が問われます。今日の中学校、昨日の小学校の先生方に、
私は多くのことを学ばせてもらいました。

明日、私は大学での4連続講義日。プロという意識を強くもち、
学生の前に立ちたいと思います。小中の先生方に負けないように。

今日のPOCKET;「教育のプロとして子どもの前に立つ」

教育・カウンセリング | 22:03:41 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad