親の背中
今日、大学講義の中で、「将来、親になったら、子どもには勉強
しなさいと言った方がよいのか、言わない方がよいのか?」という
質問がありました(ほぉ、もうそのあたりが心配!?)。

私は、「本を読む子どもにしたいなら、親が本を読む姿を見せればよい。
勉強する子どもにしたいなら、親が勉強する姿を見せればよい。
私は息子に勉強しなさいと言ったことはないし、自分が親から言われた
こともない‥」と話しました。学生からは、「親の背中を見て育つ」と
いう意味がよくわかったように思う‥等々の感想が聞かれました。
学生たち‥‥将来、きっといい親になることでしょう(私も未だ道半ば‥)。

さて、久々に帰宅途中、名駅で映画でも‥「かぐや姫の物語」かな‥。

今日のPOCKET;「親の背中を見て子は育つ」

アラカルト | 19:38:34 | コメント(1)
コメント
なるほどー!
KAZUさん
勉強のことではないのですが、
我が家の子どもたちは本をよく読んでます。
私も夫もよく読んでるからですね。
あと、食べ物の好き嫌いがほとんどないです。
何でも食べます。
私たちが好き嫌いがないからですね。

食に関しては、好き嫌いのない子を育てるには
夫婦が「おいしいね!」といいながら
食べるところを見せると良いといわれ
実際にそうしてきました。

なるほど!!です。

息子は勉強はあまりしないので
もう少し、私たちが勉強するところを見せないと・・・
2013-11-29 金 12:08:48 | URL | ゆうちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad