道場での竹刀稽古(ロールプレイ)
土曜の講義を終えて、ホッと一息の珈琲タイムです。
今日の「学校教育相談」のテーマは、「アサーション」
でした。教師と保護者の役を交代しながら4分間の役割
演技(ロールプレイ)‥。学級通信に関する保護者の
要求にどのように対応するか‥学生にとっては、良き
「竹刀稽古」になったことでしょう。

最後に、私も代表学生を相手に、壇上で「竹刀稽古」!
私の相手役に決まったのは、最後まで私にジャンケンで
勝ったKさん。終わった後、皆からKさんに大拍手!

明日は私用で福井へ。カニを食べてこようかな‥。

今日のPOCKET;「『道場での稽古』を積んでおく」

教育・カウンセリング | 15:52:32 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad