

スポンサー広告 | --:--:--
「悼む人」
「永遠の仔」「家族狩り」に次いで、久々に天童荒太氏の
著作に触れました。「生と死」について、自分の価値観が
変わったように思います。「物差し」がやや長く……。

「誰を愛し、誰に愛されたのか、どんなことで人に感謝
されたのか」……心に残る言葉でした。

今日は年内最終講義。しかも夜8時近くまでの講義でした
から、自分にも学生にも「お疲れ様!」。明日は兵庫での
1日講演。大学からまっすぐ新幹線に乗り込み、今は芦屋の
ホテルです。明日の準備をして、少しでも参加者の役に立つ
話ができるように……。きっと、明日もいい1日になります。

今日のPOCKET;「新たな価値観に触れ、『物差し』が長くなる」

アラカルト | 23:16:08 | コメント(0)
幸福のパラドックス
「幸福のパラドックス」;自分の幸福を直接に追い
求め続ける人間は、結局いつまでも真の幸福を手に
入れることはできない。人間の欲望には際限がない。
満たしても満たしてもとめどなく欲望は湧いてくる。
すると、人の心は絶えず「何かが足らない」という
空虚感につきまとわれる(フランクル心理学より)。

パラドックスから抜け出すには、「自分のしたいこと」
ではなく「人生が自分に求めてきているもの」を探すこと。

今、私にとって、それは講演・研修・講義・出版‥等だと
思います。来春の名古屋講演も、きっとその一つです。

今日のPOCKET;「人生が求めてきているものがある」

教育・カウンセリング | 22:46:03 | コメント(0)
「始まり」への期待
今日は、分担担当する大学院講義の初回でした。年を挟み、
135分講義を3回担当します。院生と共に学びあう時間が
よい雰囲気の中でスタート!

2月中旬には、自主ゼミ学生と高知・馬路村合宿を計画中。
大好きな高知での合宿を初開催できそうです。少し暖かい
ところでの合宿‥‥野球のキャンプインみたいですね。

大晦日に閉じる「KAZU・和・POCKET」に替わり、「言葉を、
感動を‥シンプル&スリムに貯めていく」、3行ブログ
「Today's Pocket」を元日から綴り始める予定。

様々な「始まり」に、私自身、たっぷり期待しています。

今日のPOCKET;「新たな『始まり』に期待する」

アラカルト | 23:32:37 | コメント(0)
イブの夜に
クリスマスイブは、やはり「特別な夜」という雰囲気が
街中にいっぱい溢れています。
その「特別な夜」ではありましたが、夜8時ちょっと前まで、
年内ラストの自主ゼミ。学生たちもお疲れ様!2月には、ゼミ
合宿で高知行きを計画中。実現するといいなぁと思います。

家に着いたのは10時。昨日から岐阜に来ている妻と「メリー
クリスマス!」 ケーキ、シチュー、フライドチキンも
おいしかったぁ。素敵なイブになりました。

クリスマスイブは、サンタクロースが袋から出してプレゼント
してくれた「特別な時間」です。

今日のPOCKET;「イブには『特別』がいっぱいある」

アラカルト | 22:57:18 | コメント(0)
人生の「波」
今晩の全日本女子フィギュアフリー演技では、鈴木選手が
初優勝! 本当に素晴らしい演技で、テレビの前の人を釘
づけにしたことと思います。苦しいときも多かった鈴木選手
だけに、その喜びは画面を通しても十分に伝わってきました。

一方、優勝候補の浅田選手は残念な結果に‥。これまで彼女が
乗っていた「波」が、今日はやや引いたということでしょうか。

鈴木選手、浅田選手のように十分な力をもったアスリートですら、
その時々の「波」があります。私たちであればなおさらに‥。
押し寄せる様々な「波」への覚悟があれば、その「波」を正面から
受け止められるでしょうか‥。強い気持ちがほしいものです。

今日のPOCKET;「『波』への覚悟をもつ」

アラカルト | 23:39:18 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

